1998年、HTMLエディタで少しずつ日記を書き始め、MovableTypeに移植したのが2004年。

この私が、2008年1月から8月にかけてストーカー被害に遭ったのを機に「鬱病・極度の不眠・パニック障害」と診断を受ける事になる。以降も文章はなるべく書き続けていたが、徐々にBlogにも全く手を付けられなくなってしまった。
「生きるエネルギーに満ち溢れているBlogがあり、それを読んで自分のモチベーションを上げている」と当Blogを紹介して下さった方もいらっしゃり、嬉しかったものだ。にもかかわらず、である。

一番のダメージは、写真が撮れない事。バッグの中にカメラを常備しておく意欲が失せ、代わりにiPhoneを構えても「ダメだ...orz」と下ろし、また構えては下し、の繰り返し。撮影技術の問題ではなく、『元気だった頃のようには撮れない自分にヘコむ』という具合。そして、文章も書けなくなり、以降、毎年10月23日のBlogスタート記念日のご挨拶も出来なくなってから既に4年が経ってしまった。


現在、かなり低いテンションを推移しつつ、少しずつではあるが「自分」を取り戻し始めている。しかし、相変わらずカメラを構えられずに過ごす日々。あんなにラヴリーなかたつむり達にレンズを向けていた日々や、友人達と一緒に沖縄県内のソニー坊や像を追いかけていた元気はどこへ行ったのだろうか。人間って、静かに、そしてあっけなく壊れていくものなんだな、と今更ながら身にしみる日々を過ごしている。

過去と空白期間と現在を埋めるには、まだまだ時間が掛かる。幸い、スタート時から空白期間直前までのログが完全に残っているので、少しずつその「ログ=過去=私の辿った軌跡」を整理しながら、現在を綴れるようになれればと考えている。

CLUB HARAPECO 総支配人:はらへり